本ホームページ掲載情報の正確性については万全を期しておりますが、利用者がホームページ の情報を用いて行う一切の行為について兵庫県は何ら責任を負うものではありません。
 なお、気象・海象情報をお使いの際は、「更新」ボタンをクリックするなどして、常に最新の情報をお使いください。
 ただし、インターネットの特性上、ホームページで見ることができる情報が最新のものでない場合があります。また、システムの運用上、コンテンツの一部もしくは全体をご覧になれない場合や、気象・海象情報を更新できない場合がありますので、発表時刻等をご覧になり、注意して御使用ください。
 本ホームページは、予告なしに内容を変更又は削除もしくはURL(アドレス)の変更をする場合があります。あらかじめご了承ください。
 本ホームページは、通常のブラウザで閲覧することを前提に各種情報を掲載しております。自動巡回ソフト等による、定期的、自動的な気象データの収集等は、サーバーに負荷がかかる等の理由から、原則としてご遠慮いただいております。できる限り多くの利用者に利用していただけるよう、ご理解、ご協力お願いします。

@潮位

 本ホームページの潮位情報は、兵庫県港湾課所管の潮位計から得られる潮位実況を速報的に表示したものです。データは原則として10分毎に更新されます。
 潮位は各観測所の観測基準面からの高さを標高(TP)に換算して表示しております。
 実況値のグラフはデータスクリーニングを行っていないため、観測機器の保守作業や故障等による異常値などはそのまま表示されることがありますのでご注意ください。また、平滑処理を施しておりませんので、波浪や副振動などの影響を含んでいます。

A風

 本ホームページの風情報は、兵庫県港湾課所管の風向風速計から得られる風実況を速報的に表示したものです。データは原則として10分毎に更新されます。
 実況値のグラフはデータスクリーニングを行っていないため、観測機器の保守作業や故障等による異常値などはそのまま表示されることがありますのでご注意ください。